笑って死ぬ準備。

読まないで下さい。とっくん。

別れ。

こんにちは🙋🏻どうもクリリンです笑

今日はカイロという街について

少し紹介したいと思います🙋🏼‍♂️🇪🇬🙋🏻

前回の記事でも少し触れたのですが

エジプト人は親切で優しい人がとても多いです☺️👏🏻

私達がこのように感じたエピソードを少し・・・✏







▼優しさのバトン



カイロ空港から宿泊する予定のホテルまでは

バスや地下鉄(メトロ)を乗り継いで行く必要があり

少し複雑だったのですが

私達が乗り込んだバスの運転手さんが

とても愛想の良い方で

私達の目的地(宿の最寄り駅)はどこなのか?

とか、

そこまでは、こうやっていくといいよ!

など、丁寧に教えてくれました

そして、バス終点の地下鉄乗り場まで到着した時

運転手さんが1人の乗客の男性に


「バスを降りたら、○○駅の地下鉄乗り場までこの2人を連れていってやってくれくれないか?」


と話をしてくれました😳!!!

ありがたい事に、その乗客の男性は

見ず知らずの私達を乗り場まで案内してくれました




その男性に案内して頂いている時の写真

男性は親切に、窓口で切符を買って

私たちに渡してくれました

支払いをしようとすると

gift for you! enjoy trip! と。

そして、その男性は駅員の方に

「この2人は○○駅で降りるから、よろしく!」

みたいなニュアンスの言葉を残し去っていきました







カッコよすぎるーー!!!

スマートにこんな素敵な事ができる人

初めて見ました😳👏🏻💕


それから、その駅員さんは

私達が乗る電車の線を丁寧に教えてくれ

電車に乗るときには

大きなバックパックを持っている私達が

乗りやすいようにと、乗客に


「この2人が乗れるようにもう少し詰めてくれるか?」

と。

乗ったら乗ったで乗客の方々は


「そこは狭いだろう!こっちがいい!そこが空いているぞ」 「次が降りる駅だ!」


まるでVIP待遇!






まるで、人から人に

優しさのバトン

が渡されているイメージ

そんな風に、2人して感動していると

あっという間に宿に到着しました😊





先日起きた大きなテロ事件で

多数の死者が出た事により

旅行先としては敬遠されるかも国しれません

(実際、観光客は減っているとききました)

しかし、とても温かくて優しい人が多く

居心地のよい国だと私達は感じました😊💕








▼例えるなら


世界三大うざい笑笑

とも言われているエジプト(モロッコ、インド)



街中はこんな感じで自転車が走っていたり





車の駐車がこんなベタ付けだったり


バランスの良さはピカイチ!


こんな街中にヤギがいる!😳




同じゲストハウスの方と4人でカフェに行った時

良かれとこんな場所に席を用意されました

まるで公開処刑状態笑笑




街中でトランポリンで遊ぶ子どもたち





こんなところに柵なんか作って邪魔よ!



と言わんばかりに、柵の一部分が壊され

人が通れるようになっていたり笑

私達も地元の方に紛れ込んで通ってみました🙋🏼‍♂️🙋🏻


例えるなら、街はインドに似た雰囲気があります🤔





でも、






少しヨーロッパみたいな場所もちらほら

ヨーロッパ風インドです☺️☝️笑





その他にエジプトにきて私達がびっくりしたのは

物価の安さです

▼食べ物編

このいちご🍓




なんと、1キロ入って10ポンド(約63円)

酸っぱいかな?と思ったんですが

食べてみるとすごく甘くて大きくてびっくりです!

フルーツが安くて美味しい😍👏🏻素敵すぎます!


私の大好きないちごタルト🍓



とっくんはフルーツのエクレアみたいなのを注文

どちらのケーキも各10ポンド!(約62円)

紅茶は5ポンド(約31円)

1人100円あれば

カフェでケーキと紅茶が楽しめます!!






私達の宿泊している宿の近くにあるピザ屋さん🍕







写真のピザは直径20cmくらいのベジタブルピザで

1枚4ポンド(約25円)!!!🍕🍕🍕

生地がパイになっていてサクサクで

出来たてを提供してくれるので美味しいです😊

お肉が入ったピザは13ポンド(約81円)

ビックサイズになると23ポンド(約144円)

だそうです!🍕🍕🍕


テイクアウトしやすいように箱に入れてくれたり

ピザを斬新にクルクルと丸めて🍕笑

持ちやすいようにしてくれたり🙆🏼‍♂️🙆🏻

小腹がすいた時などに買って

1つ食べるか、半分ずつにして食べています!





そしてエジプシャン料理で有名なコシャリ



こちらはトリップアドバイザーで見つけた

koshary Abou Tarek というお店です

おすすめのスペシャルコシャリを注文しました



左はパスタとお米と豆?が混ざったもの

そして右のプレートにのっている具材をのせ

最後にトマトソースをかけて食べます。



具材とトマトソースがアツアツで

量もすごく多くて

おなかいっぱいになりました☺️🙏🏻

こちらのコシャリは30ポンド(約188円)です

コシャリの中では少し高めかもしれません🤔

※何がスペシャルだったかは未だに不明です笑

でも、美味しくて満足でした☺️☝️

コシャリはお店によって7~10ポンド(約44~63円)

くらいから食べられるそうです!🍅🍝





乗り物編

バス1人2.5ポンド~5ポンド(約15~30円)

くらいで乗ることができます!

私たちが乗った時は大丈夫でしたが🙋🏼‍♂️🎒🙋🏻

大きなバックパックのような荷物を持っていると

一人分として運賃を取られることもあるそうです!


地下鉄はどこまで行っても2ポンド(約12円)

と破格の安さです。

私達は乗り換えが必要な場所に行きましたが

買い直しせず、同じ2ポンドの切符で

目的地まで行くことができました٩(ˊᗜˋ*)و





さて、

そんなエジプトの代名詞といえるものと言えば





そう!

ピラミッド

昨日、そのピラミッドに行ってきました

しかもやっぱり悟空で!🙋🏼‍♂️🙋🏻





入場料は120ポンド(約754円)

学生さんはその半額だそうです!

中に入ると

すでにスフィンクスが見えている!

もしかして入口間違えた??笑

うわー!すごーい

と感動して写真を撮っていると

あの人達と写真撮ってもらいなさい!

とお母さんに背中を押され、

キラキラした目で

中には照れくさそうしながら

私達のところに集まってきた子どもたち

エジプト人は

ドラゴンボール知ってるのかな!?


・・・ごめんね、こんな格好してるけど

ドラゴンボールあんまり知らないんだー笑笑



では、ピラミッド いきまーす








クリリンの技教えてもらいました





ラクダ使いに捕まった人笑



スフィンクスにKiss(*˘ ³˘)笑



▼ばぁ!!笑







最後みんなで一緒に

かめかめ波



(前回の記事にカメハメハと書いたのですが

本当は、かめはめ波だと指摘を受けました🙋🏼‍♂️)



では、みなさま最後まで呼んで頂き

ありがとうございました(´︶`)











~とっくんのつぶやき~

出会いは旅の醍醐味だと言いますが

別れこそ旅の醍醐味だとも僕は思います。

おやすみなさい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村