笑って死ぬ準備。

読まないで下さい。とっくん。

もうブログなんて書かないなんて言わないよ絶対。

こんにちは!なるみです🙋🏻

リアルタイムはチリの🇨🇱サンティアゴという街にいます。日本との時差12時間になりました。頑張って追いついていきます!!笑

f:id:TokkunNatchan:20180417053422p:image

 

今日は過去編の続きです!

では、どうぞ!笑

 

カンボジア🇰🇭Part2

f:id:TokkunNatchan:20180417053609j:image

 

仲良くなった日本人のはるなちゃんとかずみちゃん👯出会って翌日には、私達の泊まっているホステルに2人が来て、気がつくと、同じ部屋に泊まっていました。2人とはカンボジアにいた4日間、ずっと一緒に過ごしました。

 

少し仲良くなった日本語のできるトゥクトゥクドライバーのキムに連れて行ってもらったカンボジアの小学校

f:id:TokkunNatchan:20180417033712j:image

ちょうど学校にお邪魔した時は、休み時間で校庭で遊んでいた子どもたち。

f:id:TokkunNatchan:20180417033809j:image
校庭を自転車で走る子もチラホラ

f:id:TokkunNatchan:20180417040452j:image


子どもは無邪気でかわいいなぁ

 

 

最初は私達に警戒しているように見えましたが、徐々に打ち解けて

f:id:TokkunNatchan:20180417033735j:image

一緒に写真も撮ってくれました。

子どもたちに負けないくらい楽しそうなとっくん32歳

 

f:id:TokkunNatchan:20180417033801j:image

寄せ書きの国旗と一緒に

f:id:TokkunNatchan:20180417033836j:image

はい!お二人登場です!

左がはるなちゃん、右がかずみちゃん

 

見学させてもらって、日本と違うなぁと感じたのは、裸足で校庭を駆け回って遊んでいたり、子守をしながら学校に来ている子がいたこと。休み時間の終わりは、子どもたち自らがベルを鳴らして知らせていたこと🔔子どもたちが時間の管理までしていて、自立しているなぁと感心しました。

 

そして

カンボジアといえばアンコール遺跡

この遺跡は東南アジアで人気ナンバーワンの観光スポットです。アンコール遺跡をめぐるツアーもありますが、私達はホステルの近くにあったレンタルサイクルショップで自転車を借りて向かうことになりました。

チャリ部結成(部員4名)🚲🚲🚲🚲

 

朝日か夕日を見るのがオススメだとのことで、夜明けから自転車をこいで、遺跡まで向かったのはよかったのですが

f:id:TokkunNatchan:20180417034909j:image

予報より10分ほど早い日の出で、辿り着いた時にはすでに日が昇りすぎている🌞笑
ただの汗だくの4人組💦

でも楽しかったからいいよね!

 

水に写るアンコールワットも綺麗

f:id:TokkunNatchan:20180417035114j:image

 

自転車で行く特権は

f:id:TokkunNatchan:20180417035247j:image

気になる場所があれば止まって、写真を撮れたりできるので楽ちんです

 

🙋🏼‍♂️ちょっと、止まって!止まって!!

 

f:id:TokkunNatchan:20180417041612j:image

 

え、なになに?なんですか?

 

🙋🏼‍♂️お猿がいた!!

 

🙋🏻お猿さんは日本でもいるじゃないですか!

🙆🏼‍♂️いや、だって今毛づくろいしてるし🐒

 

🙋🏻えーー!!!🤣🤣

 

とりあえず

f:id:TokkunNatchan:20180417041623j:image

お猿とお近づきになりたかったとっくん

 

アンコールワットから少し離れた場所に自転車を走らせると、アンコールトムという遺跡があります

f:id:TokkunNatchan:20180417042354j:image

わー!!

f:id:TokkunNatchan:20180417042412j:image

人の顔!!

誰が作ったの!本当にすごいなぁ

 

 

🙋🏻こういうの流行ってるよね!

f:id:TokkunNatchan:20180417042455j:image

 

👯うんうん!

 

🙋🏼‍♂️こういうの初めてよね!

f:id:TokkunNatchan:20180417042521j:image

え!(´⊙ω⊙`)とっくん目潰しはだめ!

 

朝日は残念だけど、夕日は見たい!!

でも、日の入りまでの9時間をどう潰そうかと入ったカフェ☕️🍰

f:id:TokkunNatchan:20180417044031j:image

 

なんだかんだ時間を潰せたのはよかったけど、サンセットの時間にはアンコールワットのゲートが閉鎖。なぜ?笑

またいつかリベンジです!!

 

それから夜になり

f:id:TokkunNatchan:20180417042831j:image

パブストリートへ

こちらはカンボジア唯一の繁華街

 

f:id:TokkunNatchan:20180417042908j:image

 

お金が無さそうな私達に、心優しい方がスペシャウォッカをご馳走してくれました!!

f:id:TokkunNatchan:20180417044745j:image

ありがとうごさいます!!!

 

それから、

2人がカンボジアのボランティアに参加した時に知りあったタクヤさんという男性と一緒に。

f:id:TokkunNatchan:20180417045833j:image

タクヤさんはカンボジア住んで活動されているそうです。

タクヤさんがオススメしてくださった

カンボジア料理

f:id:TokkunNatchan:20180417044656j:image

名前忘れた・・・

コショウにライムを絞って合わせたものに右のお肉や野菜をつけて食べます。

うん、美味しい😋

 

カンボジアでは料理の盛り付けに、こだわりがありそう!

f:id:TokkunNatchan:20180417045401j:image

ヌードルがこんな素敵に出てきました!

 

f:id:TokkunNatchan:20180417045457j:image

オムレツはぐにゃっと曲がってる!笑

 

一つ難点は料理が出てくるまでに1時間近くかかること(´⊙ω⊙`)私達が行ったお店だけなのかな!?日本がこんなんだったら、みんな怒り出しそうだなぁと感じました🤣

 

カンボジアの後、私達はベトナム
2人はラオスへ向かう予定でしたが、

ベトナム一緒にいこうやー!

と、私達(ほぼとっくん)が誘うと

快くついて来てくれることに!!

私達の旅はまだまだ続きます

f:id:TokkunNatchan:20180417045825j:image

 

 

〜とっくんのつぶやき〜

 

皆様お久しぶりです。

 

ブログ更新が滞っていた理由を説明します。

 

次回乞うご期待。