笑って死ぬ準備。

読まないで下さい。とっくん。

釈迦。

今年は、自分の年齢と生まれた西暦を足すと

世界中の人が「2020」になる年らしく

次そうなるタイミングは1000年後とか!!!

世界中の人に共通点があるなんて

なんか素敵な感じがするなぁ













え!!でも、来年もその次も、

その年の西暦になるよ!と母…

😟😟😟ほんとだ



①タイ→②マレーシア→③カンボジア→④ベトナム→⑤ラオス ⑥中国 →⑦香港→⑧インド→⑨ネパール→⑩アラブ首長国連邦→⑪トルコ→⑫ブルガリア→⑬マケドニア→⑭コソボ→⑮ボスニア→⑯モンテネグロ→⑰クロアチア→⑱ドイツ→⑲フランス→⑳ポルトガル→㉑スペイン→㉒エジプト→㉓エチオピア→㉔ケニア→㉕タンザニア→㉖ザンビア→㉗ナミビア→㉘南アフリカ→㉙アルゼンチン→㉚チリ→㉛ボリビア→㉜ペルー→㉝コロンビア→㉞アメリ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓違和感を探せ↓

f:id:TokkunNatchan:20201223213043j:plain


















皆さま、気づきましたか?
















f:id:TokkunNatchan:20201223213307j:plain


ちゃっかり紛れ込んでいますね🙆🏻‍♀️
















上海にやって来ました!!!

f:id:TokkunNatchan:20201224105256j:plain


ビル!ビル!ビル!上海って都会👀

f:id:TokkunNatchan:20201224105636j:plain

上海で予約していたホテルで

いつも通り身分証明書のパスポートを出したら

ラオスからバスで中国に入ったことを

ホテルのスタッフが不思議に思って


なんだかややこしい事になりかけました


陸路入国したことを理解して貰えなくて


困り果てていたとき


日本にいる友人のあきちゃんが

中国語を話せたことを思い出して

何とか繋いで、ホテルのスタッフに理解してもらえた

あきちゃんが居なかったら、

不法入国扱いで逮捕されてたかも😂😂

あきちゃんあの時は本当にありがとうございました!!















上海では

f:id:TokkunNatchan:20201223214637j:plain

ブラザーあり君と合流です👏🏼

いつも忙しいあり君が、仕事の休みを取って


私達に逢いに来てくれました

(-´∀`-)うれしい〜!!!









普段は節約生活の私達ですが、
せっかく日本からあり君が来てくれたので
上海では美味しいもの沢山食べ歩きするぞ!!!🙋🏼‍♂️🙋🏻‍♀️

f:id:TokkunNatchan:20201224105531j:plain

まずはヨーグルトで胃腸をいたわり

f:id:TokkunNatchan:20201224105535j:plain








南翔饅頭店というなかなかの人気店
f:id:TokkunNatchan:20201224231627j:plain


f:id:TokkunNatchan:20201224105527j:plain

f:id:TokkunNatchan:20201224105539j:plain

中のスープをストローで吸うタイプ







f:id:TokkunNatchan:20201224214547j:plain
f:id:TokkunNatchan:20201224214541j:plain

中華料理には八角がよく使われていて

あり君はそれが苦手だったらしく







途中お口直しにピザ屋さんに入ったりもした

f:id:TokkunNatchan:20201224223407j:plain




1番楽しみにしていた小籠包

佳家湯包 ジャージャータンバオというお店

f:id:TokkunNatchan:20201224215014j:plain
f:id:TokkunNatchan:20201224214951j:plain
f:id:TokkunNatchan:20201224214957j:plain
f:id:TokkunNatchan:20201224215003j:plain

注文したらその場で作りたてを蒸してくれて

熱々で美味しかったなぁ〜

またここの小籠包が食べたい!!!














お世話になったBAR🍸
f:id:TokkunNatchan:20201224215305j:plain

f:id:TokkunNatchan:20201224215956j:plain

f:id:TokkunNatchan:20201224215459j:plain

中国人女性は髪の毛が綺麗だねぇ





f:id:TokkunNatchan:20201224220141j:plain
f:id:TokkunNatchan:20201224220137j:plain

あり君はやたら男性に好かれ😂





f:id:TokkunNatchan:20201224231525j:plain

私は熟女に好かれ

f:id:TokkunNatchan:20201224215449j:plain



店員さんやお客さんが楽しくて良い方ばかりで

このBARには滞在中毎晩お世話になった😂😂


べろべろになった私達を


ちゃんとタクシーに乗せて


ホテルまでの道を運転手に伝えてくれたり


最終日空港まで送ってくれたり


本当に親切な人ばかりだった


この記事をかきながら

懐かしくなって、会いたくなった





f:id:TokkunNatchan:20201225171502j:plain
f:id:TokkunNatchan:20201225171506j:plain
f:id:TokkunNatchan:20201225171458j:plain
f:id:TokkunNatchan:20201225171454j:plain

あ!!!

あり君ととっくんは上海でもラブラブでしたよ












~とっくんのつぶやき~

1枚目のおじいさん達と座っている写真を見ていると

般若心経の一節で読まれる

色即是空 空即是色

という言葉を思い出しました。

ややこしい言葉ですが

この世の全ての物(色)には実体が無い(空)みたいな意味ですよね。

なんのこっちゃ。

って感じですが

現代風に言うと

この世のものは全て原子で出来ていて

その原子も

17種類の素粒子で出来ている。

僕も

あなたも

飼っているペットも

携帯電話もパソコンも

山も川も

地球上に存在する全てのものが

17種類の素粒子の組み合わせ。

それらがいつか壊れ

また新たな組み合わせで誕生する。


小さい子どもが

赤とか青とか黄とかの粘土をコネて

グラデーションになった粘土から

小さくいくつか切り取り

いくつか作品を作る。

そのいくつかの作品が

今の地球上に存在している全てのもので

それらが壊れたらまた

元の粘土の場所に帰って

コネられ

グラデーションされ

小さく切り取られ

新たな作品になる。

その時はその作品の形をしていますが

元を辿れば

1つの大きい粘土

みたいな感じですね。

違いますか?

トイレットペーパーが

古紙とか

牛乳パックから出来てる

そんな感じです。

とにかく

あのおじいさん達の間に座った時

僕は

僕(色)

おじいさん(色)

ではなく

僕達は

17種類の素粒子から構成された存在(空)

であると感じる事が出来ました。

すなわち

昨日嫌な想いをさせられた店員も

ラクションを鳴らしてきたあの運転手も

嫌いなあいつも

全て元を辿れば


空。


誰も

何も

恨まなくて良い。


お釈迦様のお陰で

こんな風に感じられました。








あ。









メリークリスマス。













にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑オリジナルmyバナーを作りました