笑って死ぬ準備。

読まないで下さい。とっくん。

しゃぶ。

こんばんは!なるみです🙋🏻‍♀️

▼前回の記事はこちら

tokkunnatchan.hatenablog.com

ラオスルアンパバーンを満喫した後、

私達はタイのチェンライまで戻ることになりました。

その理由は、次の目的地としている中国にチェンライから海路入国できるという情報があったためです。

(タイで出会ったしゅんくんめいちゃん夫婦に教えてもらいました。)

チェンライ行きのバスに乗り込むと、なぜか予約した私達の席がありません!!😳

バススタッフに理由を聞いても英語が全く通じない・・・

🙎🏻‍♂️席がないならリターンマネー!

何を言っても通じない笑。

そうこうしている間にバスは出発してしまい

泣く泣く、バスの通路で過ごすことに😂(12時間)

周りの乗客は、初め通路に座っている私達を、冷ややかな目で見ていましたが、だんだん可哀そうに思ったのか

ここ余裕があるから寝ていいよ!

毛布かすよ!

と声をかけてもらえたり、優しい人々に心を救われました😭♥️

そして、ありがたい事に

バスの中は土足禁止でとても綺麗!!

通路はクッションのようにふかふかで、なんだかんだ、12時間快適に過ごせました(笑)

ちなみになぜ私達の席がなかったかというと

ダブルブッキングと言われる状況にあったためでした。

普通、ダブルブッキングの場合、予約の取り直し、または払い戻しがされるそうです。

しかし、私達は乗車して、そのまま目的地に到着してしまっていたため、払い戻しができませんでした

まぁ、そうですね(笑)

私達と同じような状況に遭遇した時には

⚠️もし時間に余裕があるなら、そのバスには乗らず、予約した会社に問い合わせてください。

でないと、私達と同じように、通路で過ごすことになります。(でも通路も意外と快適)

⚠️可能であれば、そのバスのナンバープレートを写真で撮っておくと、対応がスムーズかもしれません。

無事チェンライに到着🙋🏼‍♂️🙆🏻‍♀️

チェンライでは有名な、街の中心に立つ時計台

f:id:TokkunNatchan:20181123205332j:plain

f:id:TokkunNatchan:20181123205850j:plain

ここで出会った日本人。名前は"たっくん"

たっくんは元美容師さん。今私達と同じ世界一周中だそう。

翌日待ち合わせをして一緒に観光へ。

▼ホワイトテンプル

f:id:TokkunNatchan:20181123205547j:plain

f:id:TokkunNatchan:20181123205628j:plain

f:id:TokkunNatchan:20181123205746j:plain

タイには地獄寺と呼ばれるお寺がいくつかあって、子どもが悪さをしないように、小さいうちに地獄寺を見せて地獄の怖さを伝えるらしいです!!

▼ブルーテンプル

f:id:TokkunNatchan:20181123205418j:plain

f:id:TokkunNatchan:20181123205437j:plain

そして肝心の中国への海路入国について聞き込み。

f:id:TokkunNatchan:20181123211016j:plain

聞き込み中に出会った親切なタイ人の方

チェンライに住んでいる現地の方にいろいろ聞き込みしたのですが、有効な情報は得られず。

チェンライではなく、チェンセーンからなら、船がでているわかもと!

チェンチェンチェン・・・

すでに頭がこんがらがりそう😂😂













~とっくんのつぶやき~

旅中

わらしべ長者ゲームみたいなのをやっている旅人がいる

という噂話を聞きました。

一人の貧乏人が、ワラから少しずつ良いものと物々交換してもらい

最終的に大金持ちになる

という

あのわらしべ長者です。

その旅人は何からスタートしたかは知りませんが

最終的にゲストハウスか何かにしようとしていたと聞いた気がします。

人のやっている事にとやかく言うつもりはありませんが

はっきり言って

品の無い試みだなー

そう思いました。

そして僕がもしわらしべ長者をやるなら

逆の方法でやりたいと思いました。

何からスタートするか分かりませんが

例えばゲストハウスを僕が持っていたとして

それより少し価値の低いものと

交換してもらう。

その交換してもらった物を

更に価値の低いものと交換。

それを繰り返し

繰り返し

最終的に

ワラ

になれば終了です。

僕のゲストハウスはワラになりますが

交換してもらった人達を振り返って見てみると

そこには

笑顔の花が咲いているでしょう。

得か損

ではなく

粋か野暮

これを行動の判断基準として

生きていきたい。

ある歌手の歌詞を

一部

巧みに

パクリました。